2021-05-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 うーんクラスター。

5月30日 くもり 毎日感染者数を見るのが日課である。そして気分が悪くなる。憂鬱になる。 感染が止まらない。クラスターも止まらない。施設に対する感染対策マニュアルはどうなってるのだろう。変異株に対する感染マニュアルもできているのだろうか。 感染に…

競馬の祭典。ダービー。

今日は競馬の祭典ダービーの日である。 フアンならお尻がもぞもぞする日である。 お金もないが参加しないわけにはいかない。馬券を買わないわけにはいかない。 一番人気は1枠のエフフォーリア騎乗は横山武史騎手である。目下売り出し中の騎手であり、無傷の4…

象の大群の大移動。

中国南部の雲南省の話。 アジアゾウの大群が北を目指して移動しているという。 雲南省の市街地に侵入して住民が避難する騒ぎにもなったとも聞く。 普通は北に大移動はすることがないというから原因があるのだろう。 異常気象なのかも。バッタの大群の襲来と…

コロナの世界の死者350万人。

新型コロナウイルスによる死者は世界で350万人を超えた。 感染者数は1億7千万人に達している。 確かにヨーロッパなどでは減少しつつあるが東南アジアを中心に依然猛威を揮っている。インドの爆発的感染はとどまらず今度はマレーシアで感染が拡がっている。 …