2021-05-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 エゾ梅雨

5月29日 くもり 蝦夷梅雨かなあ。連日夜中に雨がつづき昼間はくもり。梅雨のような鬱陶しい天気が続いている。雨模様の中を傘を持って山道散歩。さすがに自分だけと思ったが几帳面な人はいた。ご夫婦2組と単身がひとり。結局6人が霧雨の中を歩いた。 ガソリ…

1日2度のホールインワンも・・。

女子ゴルフで男女の大会で初という一日に2度のホールインワンを達成というすごいラッキーな選手がでた。山路晶選手という2019年にプロになった若手選手だ。 残念ながら最終日にホールインワンを達成すると800万円の賞金となっていたのだが初日なので10万円程…

ワクチン接種事故。

ワクチン接種がすすんでいるが同時に接種事故も起こっている。 神奈川県横浜市では常温状態になったワクチンを119人に打ってしまったという。 抗体検査をして抗体ができていない場合は再度接種をするという。 体調については現在問題はなさそうだというが打…

香港は普通の中国の都市になる。

香港の新しい選挙制度が確定した。 「愛国者」でない人を立候補させない法律だから民主派と言われる人は基本的に立候補はできなくなる。習近平体制は着実に中国の内外に浸透していくだろう。 次は台湾が標的ともいわれる。 香港は日本などの民主的国家からの…