2021-05-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 宣言延長

5月27日 くもり スーパームーンというから何度も外にでてみた。違いが分からなかったなあ。 スマホで写真にとってみたけれどネットで見るようにはかっこよくは見えなかった。 緊急事態宣言が延長に固まってきた。コロナ禍に直面して人々が飲食店の方々以…

大坂なおみ選手は稼ぎも1位。

プロの選手が一番稼いだ選手の女子で1位は大坂なおみ選手と発表された。 日本円で60億円という。すごいというしかいいようがない。 テニスという過酷な競技をひとりで稼いだのだから立派というしかない。 他人の稼ぎを計算してもしょうがない。羨ましがっ…

新聞の社説で五輪中止を・・。

天下の朝日新聞が東京オリンピックの中止を社説で求めた。 英国のBBCが日本国民は五輪中止を求めて外圧に期待していると。 朝日新聞は五輪のオフィシャルスポンサーだという。 日本全体でコロナを克服すべくワクチン接種に全力をあげているというのに。 …

児童相談所は問題が多いなあ。

横浜の児童相談所で一時保護の女子中学生や女子高校生をホテルに誘って青少年保護育成条例で二人の職員が捕まった。 児童相談所はなぜ不祥事が多いのか不思議な感じがする。 もしかしたら仕事が他の公務員に比べて楽過ぎるのではないか。 仕事をしながら遊び…

コロナで人が病んでいる?

ネットニュースをみると暗いニュースが並んだ。 中日ドラゴンズの門倉コーチが行方不明になって球団は退団発表。 家族も連絡がとれないという。 自衛隊の護衛艦で朝の点呼で20歳の隊員が行方不明になったと。海に落ちたかと。 深田恭子さんが適応障害で降…