2021-05-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 全国で最多3日間。

5月25日 くもり 北海道のコロナ感染者数が全国最多が3日間も続いている。専門家からは対策の遅れという批判もあるが変異株という感染力が強いウイルスにたいする適切な防御策を提示できなかったという点では対策の遅れというより誰もマスクと消毒・3密…

#塩田武士『盤上に散る』を読む。

塩田武士作品。1979年兵庫県生まれ関西学院大卒という。2011年に将棋ペンクラブ大賞を受賞という経歴の作家という。 『盤上に散る』 将棋の対戦にお金を賭けて生活する真剣師がいたころの話。母の遺物を整理していて封をされたままの手紙を見つけた…

デズニーストアはオンラインに?

デズニーランドのキャラクター販売がネットでのオンラインストアで販売か。 北米のストア60店が閉鎖されイタリアの15店舗も閉鎖でイタリアからの完全撤退が決まったという。日本の店舗はどうなるのかフアンには心配だろう。 デズニーのキャラクターはデ…

大規模接種始まる。

東京と大阪の大規模ワクチン接種が始まった。 心配されたがなんとか順調にスタートしたように見える。 これで地方の都市でも企画される大規模ワクチン接種の見本ができつつあるのではないか。いろいろある縦割りといわれる行政がワクチン接種に向けてどう協…