2021-05-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 携帯料金が安くなった?

5月26日 晴れ この間まで日本の携帯料金は世界で高すぎると批判されていた。今回総務省から発表されたのは世界の大都市6都市との比較では東京はロンドンについで2番目の低さになったと。菅首相肝いりで携帯料金の値下げ圧力。効力があったのだろうか。 …

樋口有介『猿の悲しみ』を読む。

樋口有介作品は「笑う少年」についで2作目。小説とは難しいもの。情報をたくさん詰め込めば読者は読むのに難儀する。登場人物が多すぎると読者は混乱する。 『猿の悲しみ』 仲間内のトラブルで殺人犯となり出所してから担当した弁護士の事務所で調査員とな…

世界共通?生徒の服装規定トラブル。

米フロリダ州の高校で服装の規定で批判を浴びたという。 高校の年次アルバムに掲載される女子生徒の写真が無断で加工されたことに対して。 露出の多い胸元や肩の露出に州の規定に合うように服を付け足し加工をしたというもの。「女子生徒のシャツは控えめで…

好感度は2割も。

日本と韓国で両国への好感度を示したアンケート調査結果が発表された。 韓国の日本にたいして好感しているのは16.7%。好感していないは48.1% 日本の韓国にたいしては好感20.2%。好感していないは42.8%。 まだ日本人が韓国へ好感している…