2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

函館仏像群 まとめ。

平成も終わる。 函館仏像群にあるご本尊を一堂にあるのが函館陣川にある。 比較してみたらこれから仏像を見た時に役立つだろう。 陣川の仏像は函館山や湯川寺にあるものよりもしっかり 分かりやすく彫られているようだ。 十一面観音像 准胝観音像 聖観音像 …

山道散歩 水芭蕉の群生地。

平成最後は品良く。 山道散歩で水芭蕉の群生地を巡る。 マイ散歩道にはいろいろなものがあって幸せ。

福ニャン日記 競馬三昧。

4月30日 曇り 福 いよいよ平成最終日。 平成最後の競馬3日間。東京・京都・新潟競馬場。 遊んだ。疲れた。競馬って頭を使うから疲れるよね。 3日間で30レースぐらいやったろうか。 結局マイナス。400円。うまく遊べた。 豆 10連休はみんなはどん…

旬の味を楽しむ。

山道散歩の合間に今年初めて蕗を採ってきた。 山道散歩のいいところは最初に旬の味を楽しめること。 まだ少し早いがそれでも食べれそうな太さの蕗を採る。 たかが蕗、されど蕗。 今ならまだ虫も入らずに選別する必要がないからいい。 早い時期の蕗は味噌汁の…

卓球世界選手権が終わった。

2020オリンピック前の卓球選手権2019ハンガリーが終わった。 期待どおりというべきか。ちょっと残念というべきか。 男子・女子ともにシングルでメダルなしがちょっと残念。 最後の女子ペアが残念であった。 美誠・ひなペア対中国の孫・王ペアの対戦…

函館仏像群 比較 醍醐寺。

西国巡礼札所の第11番に上醍醐准胝堂(醍醐寺)がある。 京都府伏見区にある寺なのだが そこのご本尊さまは准胝観音という観世音菩薩である。 准胝(じゅんでい)観音というのは准胝とは清浄を意味していて 観音さまというより菩薩の母のようであり衆生の…

山道散歩 函館も花見。

日曜日に快晴のなかで山道散歩。 人が誰もいなかった笹流ダム公園はまだ桜は2分咲位なのに 駐車場は満車状態。バーべキューやらで大賑わいだ。 世の中は平和だ。 賑やかさを横目に歩く。歩く。 散歩道は変化がないように見えるが着実に緑が増えてる。

福ニャン日記 最近の風潮。

4月29日 晴れ 福 競馬が3日もある。競馬フアンには忙しい日だ。 日曜日は天皇賞。ルメール騎手はやっぱ強いなあ。 土・日でなんとかチャラで済んだ。今日が勝負だなあ。 豆 鈴木奈々ちゃんが始球式でドジしたみたいだね。 緊張してうまく投げれず4分遅…

重松清「たんぽぽ団地」を読む。

重松清作品はいつもながらやさしいなあ。 今回は団塊の世代がこぞって団地に入り、みんなが一緒に高齢化し、 公営団地は老朽化して取り壊しなどの対象になる。日本の現在の どこにでもある公営団地の話である。 「たんぽぽ団地」 取り壊しが決まった団地に沖…

信じられない話。

インドネシアで選管職員が258人が過労死。 先日インドネシアで行われた大統領選挙と総選挙の開票作業。 有権者が約1億9千万人で投票率は8割強だったという。 単純計算で最低でも1億5千×2で3億枚の投票用紙を 開票したのだろう。 体調をくずした職…

函館仏像群 比較 松尾寺。

お寺によっていろいろなご本尊を祀って衆生に対応しようとしている。 馬頭観音をご本尊に頂いているのは 京都府舞鶴市にある松尾寺だ。西国札所の第29番目。 馬頭観音とは六観音・八大明王のひとつ。密教で悪人を降伏させる修法の 本尊といわれ、俗には馬の…

山道散歩 寒い寒い。

昨日は寒い!寒い!小雨!小雨!途中で引き返す。 赤川の笹流ダム公園にもどると桜が数輪咲いてた。 桜の木々が全体にあかくなってきた。 暖かさがもどったら一気に咲くことだろう。 この公園の桜は五稜郭よりいつも一歩遅く咲く桜らしい。 さすがに訪れる…

福ニャン日記 物騒な出来事。

4月28日 快晴 福 今日は一転快晴になった。 昨日までは寒くてストーブから離れられなかった。 函館はまだ雪が降らないからいいようなものだが。 タイヤは夏タイヤにみんなから替えてるから 函館で雪が積もったらパニックだ。 豆 悠仁さまの学校で机の上に…

惜しかった!丹羽孝希選手。

世界卓球選手権2019ハンガリーは終盤だ。 卓球の北海道の星 丹羽選手はあと一歩メダルに届かず! 3対3まで折角もっていったのだから勝って欲しかったなあ。 張本・水谷選手が姿を消して丹羽選手が脚光を浴びるチャンスを 逃してしまったなあ。勝てない…

あああああ!内村航平が。

体操界の王者。内村航平選手がオリンピックが危うい! 体操全日本選手権・世界選手権代表選考会で なんと予選落ちをしてしまったのだ。 王者 内村航平選手も30歳という年齢に勝てなかったのか! 最近は両肩痛で練習量も減っていたとはいうが何度も 不死鳥…

函館仏像群 比較 成相寺。

西国札所に第28番成相寺というお寺が京都府の宮津市にある。 このお寺のご本尊は聖観音である。 比較的普通の人間の形にちかい観音さまである。 函館の陣川と湯川寺に仏像がある。 陣川にある成相寺の聖観音像。 湯川寺にある成相寺の聖観音像。 上記の観…

山道散歩 いろんな植物が芽をだした。

山道散歩。 大きく育つと分かる植物も小さなうちはなんだったけー。 いまそんな植物の若芽がどんどん出だしている。 もうすぐ山は緑に覆われるだろう。 若木ばかりではない。 たまにはこんな悲劇にも出会う。

福ニャン日記 新元号まであと少し。

4月27日 曇り 福 今日から世間では10連休らしいね。 寒くて寒くてどこにも出たくないね。 豆 新元号にもうすぐ変わるということで 皇室関係のニュースが多いなあ。 「ありがとう」とか「感謝」とか「国民によりそって」とか。 象徴以上でも以下でもない…

成長記録。 オタマジャクシ。

75歳のいきものがかりも4年目。 カエルの卵を採卵してきて20日が過ぎた。 オタマジャクシの食欲はすさまじいものがある。 一番の好物は肉類。群がってぐるぐる回りだす。 なんでも食べそうだ。食パンも入れてやる。 なにもない時は猫の乾エサでも食べてく…

世界一の空港が北京に。

中国の野望がすごい。 一帯一路をかかげて経済で世界の中心になろうとしている中国。 北京の近郊に世界一の空港を総工費1兆円超をかけて造った。 世界一のハブ空港をめざすという。旅客数は1億ともいわれる。 空港をデザインしたのはかって日本の新国立競…

函館仏像群 比較 岡寺。

義淵僧正が開基と言われる西国第7番札所岡寺。 ご本尊は如意輪観世音菩薩である。 函館仏像群のなかに陣川と湯川寺に岡寺のご本尊という 仏像が2体ある。比較してみるのは興味深い。 函館山にもあったと思われるが・・。岡寺は奈良の明日香村にある。 陣川…

山道散歩 出逢いいろいろ。

山道散歩。 気温があがったせいかエゾリスとの出会いが多くなった。 白い蝶々ももう飛んでいる。花々がたくさん咲いてるので楽しそうだ。 水辺のカエルの卵は何故か濃緑色に変化してそのなかで オタマジャクシになりきれない小さな生物がうごめいている。 …

福ニャン日記 五稜郭の桜。

4月26日 くもり 福 五稜郭公園の桜開花のニュースに誘われて 足をはこんでみた。 まだ訪れる人は少ないようだ。 話し声がするのは韓国語?中国語? 日本語のほうがずっと少ない。 花より葉っぱ。豆は葉のほうがいい。

伊藤美誠ちゃん。残念!

世界卓球選手権2019ハンガリーが熱戦中。 期待の伊藤美誠ちゃんがまさかの敗退。 強い強い美誠ちゃんなのにさらに強い選手がいた。 中国の孫選手18歳。中国の新進気鋭の選手らしい。 見ていても打球が美誠ちゃんを上回っていた。 美誠ちゃんは「これだ…

免許証返納どうする。

池袋の87歳事故の影響で 免許証返納が話題になって75歳の自分にもプレッシャーだ。 車を運転している人は年齢に関係なく事故怖い。 しかし 免許証返納問題が盛り上がってる今 事故を起こしたら 自分だけの問題ではなく高齢ドライバーみんなに迷惑がかか…

函館仏像群 比較 葛井寺。

四国巡礼の札所にはあまりなかった。 十一面千手千眼観世音菩薩を本尊にしているところが 結構ある。11の顔を持ち、たくさんの手をもち、たくさんの眼をもつ。 あらゆるところから細かいところまで衆生を見守っているのだろう。 施福寺につづいて葛井寺の…

山道散歩 春。

山道散歩。 足元にはちいさな白や黄色や青や紫の花が咲き誇る。 あとは木々に葉がついたら春本番だ。 函館の桜の便りがでたが散歩道手前の公園の桜は まだほんの少し色づいたくらいだ。 さて小鳥の写真です。どこにいるでしょうか。 北国の可憐な春の花。

福ニャン日記 栗山監督の采配。

4月25日 くもり 福 函館は今年一番の気温になって 五稜郭公園の桜の開花が宣言されたという。 ニュースを聞いて家の裏にいったら桜が咲いてた。 豆 日ハムがもたもたしてるねえ。 栗山監督の投手起用の失敗も話題になってる。 長いペナントレースの先を…

西加奈子「円卓」を読む。

西加奈子作品は4冊目ぐらいか。 それにしても自分の読書遍歴はとりとめもない。 「円卓」 この本は童話のような・絵本のような本。 祖父母・両親・三つ子の姉たちに可愛がられている小学3年生の 女の子琴子(愛称こっこちゃん)の成長をとらえた本だ。 こっ…

逆転無罪。隣室殺人事件。

平成20年に起きた東村山市の女性の隣室殺人事件。 薬物を服用してた女61歳が隣室の女性73歳を殺害したというもの。 裁判員裁判で懲役8年6月の判決を下した事件を 高裁は逆転して無罪という判決をくだした。 心身耗弱から心身喪失へと判断を変えて「…