免許証返納どうする。


   池袋の87歳事故の影響で
      免許証返納が話題になって75歳の自分にもプレッシャーだ。

      車を運転している人は年齢に関係なく事故怖い。
      しかし 免許証返納問題が盛り上がってる今 事故を起こしたら
      自分だけの問題ではなく高齢ドライバーみんなに迷惑がかかる。
      余計な緊張がかかりそうな気がする。

      運転で大事ななことはリラックスと適度な緊張だ。
      スキーを滑る要領が運転に似ていると思っている。
      怖いと思ってガチガチに滑ったらいいことはない。曲がれない止まれない。

      余裕をもって周りが見れないようなら運転しないこと。
      運転が怖いと思ったら運転しないこと。
      そんなことを思いながら今日も運転している。