2019-04-28から1日間の記事一覧

函館仏像群 比較 松尾寺。

お寺によっていろいろなご本尊を祀って衆生に対応しようとしている。 馬頭観音をご本尊に頂いているのは 京都府舞鶴市にある松尾寺だ。西国札所の第29番目。 馬頭観音とは六観音・八大明王のひとつ。密教で悪人を降伏させる修法の 本尊といわれ、俗には馬の…

山道散歩 寒い寒い。

昨日は寒い!寒い!小雨!小雨!途中で引き返す。 赤川の笹流ダム公園にもどると桜が数輪咲いてた。 桜の木々が全体にあかくなってきた。 暖かさがもどったら一気に咲くことだろう。 この公園の桜は五稜郭よりいつも一歩遅く咲く桜らしい。 さすがに訪れる…

福ニャン日記 物騒な出来事。

4月28日 快晴 福 今日は一転快晴になった。 昨日までは寒くてストーブから離れられなかった。 函館はまだ雪が降らないからいいようなものだが。 タイヤは夏タイヤにみんなから替えてるから 函館で雪が積もったらパニックだ。 豆 悠仁さまの学校で机の上に…

惜しかった!丹羽孝希選手。

世界卓球選手権2019ハンガリーは終盤だ。 卓球の北海道の星 丹羽選手はあと一歩メダルに届かず! 3対3まで折角もっていったのだから勝って欲しかったなあ。 張本・水谷選手が姿を消して丹羽選手が脚光を浴びるチャンスを 逃してしまったなあ。勝てない…

あああああ!内村航平が。

体操界の王者。内村航平選手がオリンピックが危うい! 体操全日本選手権・世界選手権代表選考会で なんと予選落ちをしてしまったのだ。 王者 内村航平選手も30歳という年齢に勝てなかったのか! 最近は両肩痛で練習量も減っていたとはいうが何度も 不死鳥…