2019-04-29から1日間の記事一覧

函館仏像群 比較 醍醐寺。

西国巡礼札所の第11番に上醍醐准胝堂(醍醐寺)がある。 京都府伏見区にある寺なのだが そこのご本尊さまは准胝観音という観世音菩薩である。 准胝(じゅんでい)観音というのは准胝とは清浄を意味していて 観音さまというより菩薩の母のようであり衆生の…

山道散歩 函館も花見。

日曜日に快晴のなかで山道散歩。 人が誰もいなかった笹流ダム公園はまだ桜は2分咲位なのに 駐車場は満車状態。バーべキューやらで大賑わいだ。 世の中は平和だ。 賑やかさを横目に歩く。歩く。 散歩道は変化がないように見えるが着実に緑が増えてる。

福ニャン日記 最近の風潮。

4月29日 晴れ 福 競馬が3日もある。競馬フアンには忙しい日だ。 日曜日は天皇賞。ルメール騎手はやっぱ強いなあ。 土・日でなんとかチャラで済んだ。今日が勝負だなあ。 豆 鈴木奈々ちゃんが始球式でドジしたみたいだね。 緊張してうまく投げれず4分遅…

重松清「たんぽぽ団地」を読む。

重松清作品はいつもながらやさしいなあ。 今回は団塊の世代がこぞって団地に入り、みんなが一緒に高齢化し、 公営団地は老朽化して取り壊しなどの対象になる。日本の現在の どこにでもある公営団地の話である。 「たんぽぽ団地」 取り壊しが決まった団地に沖…

信じられない話。

インドネシアで選管職員が258人が過労死。 先日インドネシアで行われた大統領選挙と総選挙の開票作業。 有権者が約1億9千万人で投票率は8割強だったという。 単純計算で最低でも1億5千×2で3億枚の投票用紙を 開票したのだろう。 体調をくずした職…