世界一の空港が北京に。


    中国の野望がすごい。
     一帯一路をかかげて経済で世界の中心になろうとしている中国。

     北京の近郊に世界一の空港を総工費1兆円超をかけて造った。
     世界一のハブ空港をめざすという。旅客数は1億ともいわれる。

     空港をデザインしたのはかって日本の新国立競技場のコンペに
     参加して話題になったザハ・ハディドさんだという。
     空港はヒトデとかクラゲをイメージしたらしい。

    中国は軍事面でも海軍の増強して世界一を目指しつつある。
    中国が経済・軍事・政治などで世界の中心をめざしている。
    世界にとっていいことなのか悪い兆しなのか今のところよく分からない。
    世界がいい方向に向かうことを祈るばかりだ。