2019-04-27から1日間の記事一覧

函館仏像群 比較 成相寺。

西国札所に第28番成相寺というお寺が京都府の宮津市にある。 このお寺のご本尊は聖観音である。 比較的普通の人間の形にちかい観音さまである。 函館の陣川と湯川寺に仏像がある。 陣川にある成相寺の聖観音像。 湯川寺にある成相寺の聖観音像。 上記の観…

山道散歩 いろんな植物が芽をだした。

山道散歩。 大きく育つと分かる植物も小さなうちはなんだったけー。 いまそんな植物の若芽がどんどん出だしている。 もうすぐ山は緑に覆われるだろう。 若木ばかりではない。 たまにはこんな悲劇にも出会う。

福ニャン日記 新元号まであと少し。

4月27日 曇り 福 今日から世間では10連休らしいね。 寒くて寒くてどこにも出たくないね。 豆 新元号にもうすぐ変わるということで 皇室関係のニュースが多いなあ。 「ありがとう」とか「感謝」とか「国民によりそって」とか。 象徴以上でも以下でもない…

成長記録。 オタマジャクシ。

75歳のいきものがかりも4年目。 カエルの卵を採卵してきて20日が過ぎた。 オタマジャクシの食欲はすさまじいものがある。 一番の好物は肉類。群がってぐるぐる回りだす。 なんでも食べそうだ。食パンも入れてやる。 なにもない時は猫の乾エサでも食べてく…

世界一の空港が北京に。

中国の野望がすごい。 一帯一路をかかげて経済で世界の中心になろうとしている中国。 北京の近郊に世界一の空港を総工費1兆円超をかけて造った。 世界一のハブ空港をめざすという。旅客数は1億ともいわれる。 空港をデザインしたのはかって日本の新国立競…