2019-04-26から1日間の記事一覧

函館仏像群 比較 岡寺。

義淵僧正が開基と言われる西国第7番札所岡寺。 ご本尊は如意輪観世音菩薩である。 函館仏像群のなかに陣川と湯川寺に岡寺のご本尊という 仏像が2体ある。比較してみるのは興味深い。 函館山にもあったと思われるが・・。岡寺は奈良の明日香村にある。 陣川…

山道散歩 出逢いいろいろ。

山道散歩。 気温があがったせいかエゾリスとの出会いが多くなった。 白い蝶々ももう飛んでいる。花々がたくさん咲いてるので楽しそうだ。 水辺のカエルの卵は何故か濃緑色に変化してそのなかで オタマジャクシになりきれない小さな生物がうごめいている。 …

福ニャン日記 五稜郭の桜。

4月26日 くもり 福 五稜郭公園の桜開花のニュースに誘われて 足をはこんでみた。 まだ訪れる人は少ないようだ。 話し声がするのは韓国語?中国語? 日本語のほうがずっと少ない。 花より葉っぱ。豆は葉のほうがいい。

伊藤美誠ちゃん。残念!

世界卓球選手権2019ハンガリーが熱戦中。 期待の伊藤美誠ちゃんがまさかの敗退。 強い強い美誠ちゃんなのにさらに強い選手がいた。 中国の孫選手18歳。中国の新進気鋭の選手らしい。 見ていても打球が美誠ちゃんを上回っていた。 美誠ちゃんは「これだ…

免許証返納どうする。

池袋の87歳事故の影響で 免許証返納が話題になって75歳の自分にもプレッシャーだ。 車を運転している人は年齢に関係なく事故怖い。 しかし 免許証返納問題が盛り上がってる今 事故を起こしたら 自分だけの問題ではなく高齢ドライバーみんなに迷惑がかか…