2019-04-30から1日間の記事一覧

函館仏像群 まとめ。

平成も終わる。 函館仏像群にあるご本尊を一堂にあるのが函館陣川にある。 比較してみたらこれから仏像を見た時に役立つだろう。 陣川の仏像は函館山や湯川寺にあるものよりもしっかり 分かりやすく彫られているようだ。 十一面観音像 准胝観音像 聖観音像 …

山道散歩 水芭蕉の群生地。

平成最後は品良く。 山道散歩で水芭蕉の群生地を巡る。 マイ散歩道にはいろいろなものがあって幸せ。

福ニャン日記 競馬三昧。

4月30日 曇り 福 いよいよ平成最終日。 平成最後の競馬3日間。東京・京都・新潟競馬場。 遊んだ。疲れた。競馬って頭を使うから疲れるよね。 3日間で30レースぐらいやったろうか。 結局マイナス。400円。うまく遊べた。 豆 10連休はみんなはどん…

旬の味を楽しむ。

山道散歩の合間に今年初めて蕗を採ってきた。 山道散歩のいいところは最初に旬の味を楽しめること。 まだ少し早いがそれでも食べれそうな太さの蕗を採る。 たかが蕗、されど蕗。 今ならまだ虫も入らずに選別する必要がないからいい。 早い時期の蕗は味噌汁の…

卓球世界選手権が終わった。

2020オリンピック前の卓球選手権2019ハンガリーが終わった。 期待どおりというべきか。ちょっと残念というべきか。 男子・女子ともにシングルでメダルなしがちょっと残念。 最後の女子ペアが残念であった。 美誠・ひなペア対中国の孫・王ペアの対戦…