2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山道散歩 逃げられた。残念。

天気予報はずれ?! 雨を覚悟で山道散歩に行ったのだが幸いに雨に当たらない。ラッキー。 残念なことが。 連日 セミの声が洪水のように降り注いでいるので是非写真に と木々を仰ぐのだが春のセミは高すぎる。 濡れた低い葉にセミがいた!やった!カメラを向…

福ニャン日記 錦織選手 バンザイ!

5月31日 曇り 天気なんとかいいみたい。 昨夜から夜中まで錦織選手のテニスはすごかった。 一進一退。体力と精神力がよく持つものだ。 結局フルセット、3時間の熱戦で勝った。またいい試合を。 父 さすがに今朝は眠いなあ。寝たのは2時だよ。 福 まだワ…

大丈夫か?西野新監督日本。

Wカップ壮行試合とうたったガーナ戦。 残念ながら0;2で負けた。完敗といっていい。 直前の監督交代が物議をかもして今回注目された試合。 これまでの試合との変化はどこかという目でみたが 残念ながらいい変化はなんらなかったというのが実感。 ガーナの…

錦織選手に拍手!そしてありがとう。

全仏オープンテニスの2回戦。 錦織選手と仏のぺール選手の対戦。 錦織選手 勝った! フルセット。3対2 。3時間。 終わったのが午前1時40分。日本時間。 1セット目がほぼ楽勝と思えたが それからが大変。激闘。激闘。 スリル満点で寝るに寝られず。あ…

山道散歩 生きることのすばらしさ。

天気予報が悪かったから早めに山道散歩に。 天気は良くなってきた。 子供のころは虫を殺したよなあ。 セミ採り、コオロギ・キリギリスを飼ってはすぐ飽きて死んじゃう。 蜂も殺したなあ。 歳とったら変わった。 山道散歩してると生きてるものがみんな愛おし…

福ニャン日記 株下がりました。

5月30日 晴れ 天気予報は午後から雨なのだが今のところ雨の気配がない。 父 まったく関係ないんだけど株が下がったね。 400円以上下がって22000円を割り込んだ。 イタリアの政局不安が原因らしい。 福 日本で安倍さんがもっと不安定になったら1…

重松清「ゼツメツ少年」を読む。

重松清 「ゼツメツ少年」を読んだ。 重松作品は少年を扱ったものが多い。やさしくて読みやすい。 74歳が読むような本ではないと笑われるかもしれないが 自分も少年期を過ごして今がある。 自分の少年期を思いおこすのもそれなりに意味があると思う。 歳を…

悲しい親子の出来事。

5月5日に新潟県の五頭連山で 遭難した親子が遺体で発見されたらしい。 ニュースにならなくなってどうしたのかと気になってた親子。 父親37歳。小学年6歳の子供。 映像ではまだ雪の残る「コクラ沢」というところで 折り重なるようにして発見されたようだ…

カエルの子・サンショウウオの子15弾。

オタマジャクシ・サンショウウオは順調に育っている。 里親記録 15弾。 水を取り替えた。 オタマは自分のフンも食べるようだがサンショウウオは 垂れ流しだから水が汚れるのだ。 ついでに部屋から外に移してみることにした。 気温が上がり過ぎたら部屋や日…

山道散歩 北も暑い。

快晴。気温も上昇。 とたんに鳥の声は蝉の声にかき消されて蝉の声一色。 身体も急な気温の上昇でついていくのが大変。 今日の山道の様子。 空は青一色。 マムシソウが形をなしてきた。 そして道端に蝶も。 こんな虫も元気だ。 自分の歩く散歩道に住む草花・…

福ニャン日記 大坂なおみ選手。

5月29日 晴れ 全仏オープンテニス始まった。 錦織選手も大坂選手も1回戦勝った! 特に 大坂なおみ選手がいいね。 6;2 そして 7;6。 「きょうのしあい むずかしかった。 でもかった。」 これからもたどたどしい、楽しい日本語が何回も聞けるだろう…

90代で運転 大事故!

神奈川県茅ケ崎市で事故。 90代の女性が運転していて6人をはねた。1人が死亡という。 90歳で運転していることに驚くとともに他人事とも思えない。 この年齢になると 最近 「高齢者講習を受けるんだよね。心配。」 「歳だから免許どうするか考えている…

山道散歩 途中で雨にあう。

散歩道は静か。 セミも鳥も静かで変だなと思っていたら途中で雨。 雨でいつもの散歩道と違う景色が見えるかと歩く、歩く。 結局 濡れただけ。 相変わらずバカか。 それにしても自然の生き物は雨が降るのを知ってた? フキの花道。大きくなったなあ。 ホウ?…

福ニャン日記 高齢化は各所に。

5月28日 曇り 昨日は妹の施設の開園記念日。49回目という。 ちらし寿司など御馳走を駆けつけてくれた保護者のみなさんと 職員・利用者のみなさんみんなで美味しくいただいた。 食事のあとはハンドベルの演奏をきいて楽しんだ。 利用者さんにとっては賑や…

おめでとう!鶴竜関。

鶴竜関が優勝した。 相撲フアンとしては折角栃ノ心が千秋楽に勝ったのだから 鶴竜・栃ノ心の決定戦があればとの期待も少しはあったが。 鶴竜関 おめでとう! 立派な文句のない優勝だと思う。 これで来場所は白鵬・鶴竜・栃ノ心の3人の熾烈な優勝争いが 期待…

山道散歩 開園記念日。

今日は妹のお世話になってる施設での 開園記念日で昼食会がある。出席しないわけにはいかない。 施設に入所の利用者にとっては家族の面会が最上の楽しみなのだ。 できるだけ面会に行くことが亡き両親への孝行でもある。 だから残念ながら山道散歩は今日も「…

福ニャン日記 千秋楽。

5月27日 曇り 今日は超多忙な1日になりそうだ。 妹がお世話になってる施設で昼食会がある。 競馬の祭典のダービーが東京競馬場である。 競馬フアンとしては馬券を買わないわけにはいかない。 大相撲は大詰め。鶴竜と白鵬の大一番。優勝がかかる。これは見…

やるの?やらないの?米朝首脳会談。

トランプ大統領が米朝首脳会談の中止を発表したら 昨夜になって韓国と北朝鮮が首脳会談を開催と発表。 大統領にしては珍しくやさしい言葉で中止を決めた。 「反省したら戻ってきていいよ」的で本音は開催したいのだなと。 外交とは駆け引きがすごいんだろう…

山道散歩 山道はパラダイス。

昨日の雨で山道散歩道はところどころ水たまり。 天気がいいからあまり気にならない。 蝉がすごい! ジー ジー ジコジコ ジージー 四方八方で鳴くからいくら見上げてもどこにいるのか。 小鳥も鳴いてるが残念ながら声も姿も見せられない。聞かせられない。 今…

福ニャン日記 鶴竜か栃ノ心か!

5月26日 晴れ 昨日の雨から一転快晴。各地の運動会も開催されるだろう。 父 大相撲 見た? 栃ノ心が負けちゃったよ。 相手が相撲巧者とはいえ白鵬に勝ってエアポケットかなあ。 福 今日の相撲を見ないとだめだね。 鶴竜と栃ノ心の優勝決定戦に近い戦いだ…

強すぎる!拳四朗・井上尚弥。

WBC世界ライトフライ級世界選手権 拳四朗 対 ロペス 戦 WBA世界バンタム級世界選手権 マクドネル 対 井上尚弥 戦 拳四朗は強かったなあ。 ボディ1発。相手は立てなかった。 井上尚弥も強かったなあ。 1回 連打で圧勝。ノックアウト。 ビックリするくらい強…

M君の訃報。

同期のI君からM君の死を知らせるメールがきた。 何年か前の同期会でM君の身体の不調の噂は聞いていた。 訃報で自分の死が一歩また近づいたという感慨がした。 同じ田舎に生まれ、小学校、中学校、高校と同じ学校で 一緒に学んだことは間違いがない。 しかし…

記者会見 大はやり!

連日 記者会見が続いている。 関学大、被害者の選手の親、加害者の選手。 日大の内田監督・井上コーチ 日大の大塚学長 関学大も日大の回答に対してこれから会見するのだろう。 問題点もあった。 日大の監督・コーチの時の司会はひどかったが 同じ質問が多く…

山道散歩 蜂と小鳥と。

今日は残念ながら用事ができた。 他ならない義姉の眼科通院だ。 山道散歩は歩いたつもり。昨日の写真で「つもり散歩」だ。 蜂とたんぽぽ。 蜂は音がすごい。ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ。 空気の振動がすごい。怖くはないが頭をさげてやりすごす。 小鳥。図鑑を…

福ニャン日記 運転6時間。

5月25日 雨 昨日の改正が一転雨。気象予想が当たった。 通院手伝いでまたまた函館・江差間2往復することに。 片道1時間半だから6時間だ。 それに病院の待ち時間をいれると膨大だ。 74歳の身体に鞭打ってがんばるぞー!居眠りだけは注意! 父 松居一…

スポーツもグローバル化?が進行。

栃ノ心が白鵬に26回目で勝った! 12戦全勝だ。堂々の大関昇進を確定させた。 優勝へ視界良好。全勝優勝もある展開だ。 栃ノ心はジョージア出身。幕下下位まで下がって復活した努力家だ。 白鵬も真っ向勝負で負けた。栃ノ心の実力のすごさを知ったことだ…

米朝首脳会談中止かああああああ。

米朝会談はトランプ大統領が 金委員長に中止の書簡を送ったことで中止になった。 最近の北朝鮮の動きは 以前の動きに戻ったように思われて大丈夫かと思っていたが。 平昌オリンピック以後融和政策に転換して 北朝鮮はもしかしたら「変わった」と眉唾ながら「…

山道散歩 「野にも山にも若葉がしげる」

快晴だよ。山道は気温もちょうどいい。 夏も近づく~八十八夜野にも山にも若葉がしげる~ 口笛も快調だ。 北海道の春は短い。 花々も草草の成長に押されかげが薄くなってる。 シラネアオイもエンレイソウもエンゴサクも見えるのは少ない。 今日の山道散歩道…

福ニャン日記 今日は大相撲観戦。

5月24日 晴れ 大相撲夏場所もあと4日。いよいよクライマックス。 栃ノ心も白鵬も鶴竜も昨日は万全の相撲。 今日は栃ノ心と白鵬戦。今場所最大の大一番。 父 旭大星も勝ち越しだ。やっと北海道の期待の星がでた。 福 栃ノ心を応援しようかな。 豆 栃ノ心は大…

「私の責任です。」日大前アメフト監督。

日大と関学大のアメフト反則問題。 宮川選手の単独会見。 日大の井上コーチと内田監督の会見。 どちらもしっかりとみた。 天下の日大が泣く!。全国の日大OBは残念に思っているのではないか。 それに引き換え宮川選手の会見の潔さが際立つ。 ああなんという…