2018-05-29から1日間の記事一覧

カエルの子・サンショウウオの子15弾。

オタマジャクシ・サンショウウオは順調に育っている。 里親記録 15弾。 水を取り替えた。 オタマは自分のフンも食べるようだがサンショウウオは 垂れ流しだから水が汚れるのだ。 ついでに部屋から外に移してみることにした。 気温が上がり過ぎたら部屋や日…

山道散歩 北も暑い。

快晴。気温も上昇。 とたんに鳥の声は蝉の声にかき消されて蝉の声一色。 身体も急な気温の上昇でついていくのが大変。 今日の山道の様子。 空は青一色。 マムシソウが形をなしてきた。 そして道端に蝶も。 こんな虫も元気だ。 自分の歩く散歩道に住む草花・…

福ニャン日記 大坂なおみ選手。

5月29日 晴れ 全仏オープンテニス始まった。 錦織選手も大坂選手も1回戦勝った! 特に 大坂なおみ選手がいいね。 6;2 そして 7;6。 「きょうのしあい むずかしかった。 でもかった。」 これからもたどたどしい、楽しい日本語が何回も聞けるだろう…

90代で運転 大事故!

神奈川県茅ケ崎市で事故。 90代の女性が運転していて6人をはねた。1人が死亡という。 90歳で運転していることに驚くとともに他人事とも思えない。 この年齢になると 最近 「高齢者講習を受けるんだよね。心配。」 「歳だから免許どうするか考えている…