「私の責任です。」日大前アメフト監督。

   日大と関学大のアメフト反則問題。

     宮川選手の単独会見。
     日大の井上コーチと内田監督の会見。

    どちらもしっかりとみた。

     天下の日大が泣く!。全国の日大OBは残念に思っているのではないか。
    それに引き換え宮川選手の会見の潔さが際立つ。
     ああなんということだ。
    〇被害者についてなんら言及がないこと。(冒頭だけ。)
    〇宮川選手にアメフト辞めないで。(誰のせい?)
    〇監督は自分の責任と言いつつすずしい顔で選手の幼稚さをいい、
      コーチの責任のような顔をして受け答えをしている。
    〇司会もひどい。下手というより日大の体質が見える司会ぶり。
    〇常務理事の職務はゆだねて事実解明を今流行りの
     第3者委員会にゆだねて当面は謹慎する。(マスコミ逃れ?)などなど。
    〇なぜ試合の自粛をいわないのか。(ひとりの問題ではなく全体なのだ)
    今日のワイドショーは炎上状態になるだろうなあ。

    もし 被害選手が重症であったら、万一死亡事故であったら
    こんな会見になっただろうか。それほどの大事件なのだ。

   「私の責任」 簡単に言う。口で私の責任ですというのは容易い。
   責任をとるとは責任をとる内容が大事なのだ。
   責任をとる人間が宮川選手を単独会見させるわけがない。
   責任をとる人間が原因を選手の未熟さに求めるはずがない。
   責任をとる人間が一番に謝罪にいかないはずはない。

       あああ責任をとるとはいかに難しいことか。
       軽々しく口にすべき言葉ではない。自分も偉そうなことはいえないが。