笑い話

 
 無知とは恐ろしいもの。

 無知は笑いの種になりやすいもの。 それにしても恥ずかしい話。

以前 家庭菜園(裏の隙間にほんのちょっぴりの空き地に植えたもの)を産まれてはじめて
    やってみた話を書いた。昨日も収穫をアップしたばかりだが、この話は恥ずかしすぎてアップするのを
    躊躇していた話なのだが、今日は雨なので暇にまかせてアップすることにした。

    種を買うのになにを買っていいかわからず迷っていたときにゴーヤが夏場に日陰になっていい。
    実もたくさんなる。そう思いだしてゴーヤの種を買ったはずだった。

    種をまいて、水を時々やり、なかなか芽がでない、育ちが遅いとは思っていた。
    芽がでて葉がでてもゴーヤと思っていた。
    ゴーヤの種を買ったという思いがあるから家族にも人にもゴーヤを植えたと話していた。

    先日 同期の友が訪ねてきた。「ひまわりを植えたんだ。」   「え!ゴーヤだよ」
        「これはひまわりだよ!」   「なんで!なんで!どこでゴーヤがひまわりに!」



       近所の花畑をまわってひまわり探し。あった。葉っぱがひまわりと一緒。え!え!え!

   種袋もなし。ひまわりの絵がでてたら自分だって買わない。 バカなと思うかもしれないが。本当なんだよ。

   自分は懸命に弁明するも、日ごろの生活が災いして家族も信じてくれない。   笑うしかない。
イメージ 1  よく見ればみるほどひまわりなんだよ。