2021-05-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 芽が出た!

5月17日 くもり 緊急事態宣言が発令されるとすぐに解除の話がでてくる。月末に解除できるのかと。何故だろう。感染対策をきっちりやってから言えよと思っちゃう。効果に疑問を感じながら解除の話をする。不思議。 芽がでた!うれしいなあ。きぬさやエンドウ…

NHK杯男子体操。凄いなあ!

先日の女子体操は村上選手が優勝したがそれに続いて男子体操を見た。 19歳の橋本大輝選手が優勝し萱選手が2位でオリンピックの代表権をとったが久しぶりにみると演技はすごいなあ。 特に鉄棒や平行棒をみると怖い感じさえする。 オリンピックで金メダルを目…

ロケットが飛び交う国。イスラエル。

イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの間の戦闘は拡大を続けている。 米国のトランプ大統領がエレサレムをイスラエルの首都と認めた時から「危ない!」と思っていたがやっぱり火を噴いた。 この問題は世界の問題であるだけ…

コロナで起こる陰謀論や詐欺。

コロナ禍のなかで人々が自粛やワクチンで頭を悩ませているなかでいろいろなことが起こってるらしい。 一つは陰謀論。コロナは世界の黒幕が人口削減や民族の隔離を図っているとかだからマスクは不要だとかいうもの。あるいはワクチン接種の予約をしてやるから…