2021-06-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大阪感染100人を切る。

6月1日 くもり 6月に入ったよ。昨日の大阪の感染者98人と70日ぶりに100人を切ったという。 好転の兆しがでたぞ。もう少し頑張ったらさらに減る。自粛の成果を信じて。 テレビでは少しよくなっても脅しばかりが続いている。ヤッター!といって褒め…

赤神諒『大友落月記』を読む。

赤神諒作品。3冊目。大友宗麟は有名だが一時九州一の強力な勢力をもったという。 なかなか九州の群雄たちの動向に目を向けることがないのだが今回は大友家の人々の動きは興味深い。 『大友落月記』 大友家は当主大友義鎮は政よりは側室が好きで近習頭の田原…

大坂なおみ選手。棄権。

大坂なおみ選手が全仏オープンを棄権する事態になってしまった。残念!! これほどの選手だから精神的にも強いから練習にも励み、勝てる選手になったと思っていたが鬱の状態になるほどの精神的に弱くなるということに驚いた。 一流の選手であろうが肌の色が…

中国。少子化対策さようなら。

中国は当初一人っ子政策へそして二人政策へ。そして今度は1組の夫婦に3人までの子供を認めるという政策に変えるという。 長い間人口抑制政策をとってきたが大きな政策の転換になりそうだ。 子供3人までは容認するというもの。 中国も少子化政策が続いて少…

ビックリ!メキシコ。

6月6日に締め切られる選挙がメキシコで開かれるが昨年9月からこれまでに政治家や候補者が88人暗殺されたという。その他565人がなんらかの犯罪に巻き込まれた。 締切日までにはさらに暗殺は増えるのではないかと危惧されてるという。 犯罪対策や麻薬…