2021-05-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館は5人。

5月15日 晴れ 山道散歩で公園に若い女性というか学生というか60人位が集結してた。 街で食べたり飲んだりできないからコロナを考えて青空のある広い空間でというのが幹事さんなら当然考えることだろう。若い元気な声でマスク越しながらお喋りだ。 函館…

照ノ富士関。強し!!

前評判通り照ノ富士関が圧倒的な強さを発揮している。 6戦全勝で走っている。 後に続くのは大関貴景勝関と元大関高安関だけだ。 残りの大関朝乃山関と正代関は大関らしからぬ相撲で負けた。 若隆景関の生きの良さが見えるくらいだなあ。 十両で北海道出身の…

どう・なにを変えるのか。

北海道にも緊急事態が17日から発令される。 道民の声を聞くと発令が遅いとか、テストマラソンがあったからだとかいろいろある。 いろいろ問題はあるだろうが結局は人と人の感染だからちゃんとしたマスクでのガードと三密を避け換気をよくするしかないのだ…

首長のワクチン接種。

首長さんや幹部がルールに違反してワクチンを接種したことに賛否が。 各自治体に任せたことだから各自治体が判断すればいいことで全国放送で特別に長々と放映することなのだろうか。各自治体の住民が判断することであり駄目だというのであれば次の選挙で洗礼…