2021-05-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 苗を植える

5月7日 晴れ 猫の額ほどの我が家のミニ菜園のために苗を買いに行く。 今年のテーマは「華やかに」。先日植えたミニトマト3本とキュウリ2本に加えてサツマイモ1本・ブロッコリー1本・トウモロコシ1本・カリフラワー1本・それに普通のトマト3本を植え…

日本ハムプレイボール!

13人のコロナ感染者をだしてクラスターと認定されて試合中止が続いた日本ハムが今日から楽天戦から試合が行われることに決まった。 西武戦・ロッテ3連戦と中止になり大きな迷惑を他球団にかけてしまった。 プロ野球全体への大きな警鐘になったしこれを機…

スペースX着陸成功。

米国の次世代宇宙船スターシップに搭載されるロケットの実験で着陸に5度目でやっと成功した。4度は着陸の際に爆発炎上していた。 スターシップは地球軌道や月や火星などの惑星間航行を目指している。 2023年にはZOZO創業の有名な前澤さんが搭乗すると…

コロナワクチンの特許権。

米国のバイデン大統領がコロナワクチンの特許権の放棄について言及した。 ワクチン製造の大手を抱える米国が自分たちだけワクチンの恩恵を受けているという非難を避ける意味もあるという。特許権を統括するWTOも前向きに検討するようだしWHOのテドロス事務長…