福ニャン日記 老いに優しさを

5月31日 くもり

姫路市で91歳のおばあちゃんが子供夫婦や孫に蹴られたりして結ばれたりして殺されたという。暴れたとかいうが「老いる」とか「高齢になる」とはどういうことなのか分からないのだろうか。しかも老いも人それぞれだ。痴呆とかアルツハイマーとかいうこともある。現実は見えないけれど育てていただいたことは忘れるのかなあ。残念・残念。

自分も明日はどうなるか分からない。精一杯生きていくしかないと思う。ちょうど昨日人の噂で知人がアルツハイマーになって人が変わったなんていう話を聞いたから猶更残念な気持ちが・・・。人は老いるとそんなことも起こるのだ。

昨日は江差から帰って街中散歩でまず3000歩。競馬資金を入金のついでにどうせここまで毎日1万歩超えを歩いたのだから今日もと7000歩を歩いた。結局1万歩達成。だけどやっぱ街中散歩は疲れるなあ。