福ニャン日記 減煙継続中。

12月13日 くもり

禁煙に繋げる減煙は無事12日間が過ぎた。1日1本を2回に分けて喫煙。日が経つにつれて喫煙しなくてもいいようになるかと思っていたけれど減煙と禁煙は別物なのかなと思いつつある。それでも頑張るぞー。

江差に走る。雪がチラつき高速道も50k規制。峠は真冬の状況のところも。今年最後の江差行きになるだろう。叔母さまと施設の義姉に逢ってきた。元気そうなのでまずまず。

昨日は雪の中を山道散歩。今日は江差に走るから歩けないのでその分を少しでも歩いておこうと14000歩。散歩の合間に東京の友に電話してみた。電話口で「いい日旅立ち」を初めて口笛を聞いてもらった。上手といわれて少しだけ気持ちよし。

(雪が降ると雪景色もいいなあと。北海道は冬に雪がある生活というのはいい。四季がある生活は北国ならではだ。)