2023-08-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 日大の大麻問題

8月9日 晴れ 日大の林真理子理事長がアメフト部の部員が大麻・覚せい剤所持で逮捕されて対応に追われている。若年層に大麻問題が拡がっているという噂がある。たくさんのいろんな学生がいるなかで根絶するのは至難の業だ。いちいち理事長が会見というのも…

クラーク記念国際高校。初勝利。

夏の甲子園。暑くて選手は大変だろうと思う。 北北海道代表のクラーク記念国際高校が前橋商高校との対戦で初めて初戦を勝った。 元駒大岩見沢高校の監督がクラーク高校の監督になって10年目の快挙だという。 北海道でも高校野球の強豪校に認知されてきてい…

「独立した公正な立場」とは。

中国の王毅外相はロシアが侵攻を続けるウクライナについては独立した公平な立場を堅持するという考えを明確にした。また政治的解決を見出すために尽力するとも言う。 独立した公平な立場とはロシアのウクライナ侵攻に協調するということなのだろうか。 まず…

暗殺計画。女性拘束。

ウクライナのゼレンスキー大統領の暗殺計画を未然に防いだと伝えられる。 ウクライナ南部の女性が未然に拘束されたという。ロシアのウクライナ侵攻以来ゼレンスキー大統領の暗殺計画はあったとされる。ウクライナのゼレンスキー大統領の世界への発信力はずば…