福ニャン日記 江差の5月は江戸にもない。

2月20日 くもり

江差の鴎島の瓶子岩周辺が乳白色に染まる映像が流されている。鰊の産卵の状況だ。

3年ぶりだという。かっては江差の5月は江戸にもないと言われるほど繁栄した江差町。鰊の群来で繁栄した町だ。最近は御多分に漏れず地方の衰退は江差にも押し寄せている。特に産業もない町だから水産業と観光でほそぼそ息づいている町なのだ。

是非夢よもう一度。ニシンが沢山獲れて少しでも町民が潤いますように・・・。

故郷の明るいニュースは嬉しいねえ・・。

日曜は囲碁教室。頑張ってんだけどなあ。石を取られちゃったよ・・・・。

日曜ながら午後から山道散歩。小雨模様の中を6000歩歩く。エライなあ・・。