2023-02-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 江差の5月は江戸にもない。

2月20日 くもり 江差の鴎島の瓶子岩周辺が乳白色に染まる映像が流されている。鰊の産卵の状況だ。 3年ぶりだという。かっては江差の5月は江戸にもないと言われるほど繁栄した江差町。鰊の群来で繁栄した町だ。最近は御多分に漏れず地方の衰退は江差にも…

福永祐一調教師の道。

昨日の競馬で福永祐一騎手がJRAの騎手としての騎乗を終えた。 騎乗19497戦 歴代4位の2636勝。輝かしい戦歴だ。46才という。 伝説の悲劇の騎手福永洋一の子供として生まれ自身も数々のケガを乗り越えて最後は武豊騎手と柴田善臣騎手から花束を贈…

今イスラエルのシリア攻撃は何故。

イスラエルがシリアの首都ダマスカスにミサイルを撃ち込んだという。 民間人を含む15人が死亡と伝える。トルコ・シリア地震で被害を受けているシリアに何故この段階でミサイル攻撃をイスラエルはするのだろうか。 これではシリアは内部での政府軍と反政府…

米中外交トップ会談。非難の応酬。

気球問題で米中が緊張するなかで初めて米中の外交官のトップ会談がドイツのミュンヘンで開かれた。中国の言い分は「民間の気球を撃墜したのは武力の乱用だ。」一方米国は偵察用かもしれない気球が領土に入ったのだから撃墜して当然。」こんな言い分で非難の…