福ニャン日記 お彼岸。江差でお墓参り。

3月20日 快晴

内地からの桜の開花の便りが多くなった。3年ぶりの花見だと喜んでいる映像も増えて来た。函館ではやっと家庭の庭に福寿草が黄色い花を咲かせて春らしい色合いを見せている。まだ散歩道の福寿草は芽がでたぐらいだ。

人並みにお彼岸に墓参りと義姉への面会で江差に車を走らせた。快晴の天気で快適なドライブ日和になった。義姉は風呂あがりということもあってスッキリした面持ち。元気そうだ。お墓参りはあちこちのお墓にお花が飾られてお彼岸らしい雰囲気だ。

女子ゴルフの上田桃子選手が大逆転されて優勝を逃した。朝の段階では大差をつけていたので「ああやっぱりベテランは強いなあ。これは優勝だ。」と思っていたら気が付いたら大逆転されてた。優勝したのはベテラン青木選手。稲見選手や小祝選手や笹生選手が上位にきてたのでうれしいけれど。ゴルフは難しいなあ。最終ホールまで闇だ。

街中散歩。昨日は囲碁教室だったので午後から街中をブラリブラリと散歩。

江差の東別院の風景。)

(高台の東別院から眺める江差の港の風景。)

(今日の鴎島。)