福ニャン日記 政策集団に

3月6日 くもり

天気予報では今週は寒いみたいだなあ。春は来週からか。

自民党が派閥を解消して2度と復活させないということを考えている。たしかに政策集団でいくのは当然なのだが所詮は政治は人を集めて数を頼って権力をとっていく集団の集まりだ。あまり格好いいことを言ってると後で墓穴を掘りかねない。なにしろ政治家とはお金の亡者の集まりの印象があるからなあ。まあ頑張って。

連日山道散歩で道づくりに頑張ってる。次の日のためにできるだけ歩きやすいように雪をならして道を作る。なかには折角道を作ったのに自分の道を行く人がいる。吹雪きの時を考えたらいい。しっかりした道のほうが大雪の時など道が分かりやすいのだ。

分かっちゃいねえなあと思いつつ歩く。俺だけかなあそう思うのは。自分は誰かの足跡があればできるだけ道をしっかりするようになぞって歩く。