政治家とお金の話。

新潟県衆議院議員I氏が県議のボスとも言われるH県議から裏金を要求されたと告発した事件。「お金の話はなし」「証拠があったらだしたらいい」と強気一辺倒のビッグボスならぬ県議経験も長い県議ボスが今度は「記憶を思い出した」「1銭ももらってない」とトーンダウン。いまでもいそうな地方の有力政治家。

音声テープには「2000万・3000万出すのにもったいなかったら人生終わるよ。」

ボスの声かどうか不明というがまだこんなことが行われているのか。

相変わらず政治家にはお金がまとわりつく。結局はお金亡者の集まりか。

これが本当なら即座に県議を辞職すべきだしこれだけマスコミに流されて辞職しなかった人はいない。時代は変化してることに気付かない人は退陣したらいい。

事実か虚言か捏造かさあてどうなる?野次馬根性で注視している。

新潟ならではの風潮とは思いたくないなあ。