2021-01-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 正月から雪。

1月2日 くもり 予報どおりの寒さと雪で昨日は雑煮を食べて・山道散歩をして・実業団駅伝を見て・天皇陛下のお言葉を聞いて・そして酒を飲んで寝た。 こんなことで正月も終わるだろう。 朝起きたら吹雪き模様だったので四季の杜まで誰も歩いていないところ…

樋口有介『笑う少年』を読む。

樋口有介作品。初めての作家。前橋市生まれの70歳の推理作家という。国学院大学哲学科中退という。「風少女」で直木賞候補にもなったという。 『笑う少年』 若いころ不良仲間同士の喧嘩で殺人を犯しその時の弁護士の事務所で調査員をしている風見サエ。主…

大相撲初場所危うし!

番付も発表になり10日から開催される大相撲初場所。 荒汐部屋で大量のコロナ感染者が出た。 前頭上位で最近実力を見せてきた若隆景関がコロナ感染したのに続いて親方(元幕内蒼国来)をはじめ十両若元春関や幕下以下の力士の全部で12人がコロナ感染とい…

どうなる?香港の周庭さん。

香港民主化活動家周庭さんが逮捕され10か月の判決をうけたのだが・・・。 例のない重罪犯のはいる刑務所に移送されたという。 香港紙の創業者も逮捕され釈放されたと思ったらまた収監されたという。 香港の民主派グループに対して中国はかなり神経質になっ…