2021-09-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 聖戦からの決別を

9月11日 晴れ 9:11米国での同時多発テロから20年。いまでもテロの状況が目に浮かぶ。 テロの危険はすこしは減少したのだろうか。ジハード(聖戦)という言葉がなくならない限り世界でのテロの危険は無くならない。本当は聖戦などというのはないのだ。 人…

#高橋三千綱『坂道を越えた国』を読む。

高橋三千綱作品。前に読んだ3冊より面白い本。1989年出版だけど昭和生まれにはかえって時代背景を知ってるから面白い。 『坂道を越えた国』 大学で空手で全国2位までいった幸介が部活の上下関係に嫌気がさして米国に留学する。時代はヒッピーやサイケデリッ…

河野太郎大臣。正式出馬。

政界のサラブレッド河野太郎ワクチン担当大臣が総裁選への出馬を発表した。 安倍前首相はサラブレッド中のサラブレッドだが河野太郎氏もなかなかだ。 祖父が河野一郎氏・父が河野洋平氏と政界のサラブレッドであることに変わりはない。 政治家として早くから…

45歳定年制論。

サントリーホールディングの新浪剛史社長が 45歳定年制導入論を打ち出した。衝撃的な指摘である。 会社に45歳まで勤めてそれ以後はそれまでに得たもろもろのノウハウを基にして 自由に旅立つ。会社もさらに能力の高い人材を得て活性化していく。 そんなこと…