2024-03-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 政策集団に

3月6日 くもり 天気予報では今週は寒いみたいだなあ。春は来週からか。 自民党が派閥を解消して2度と復活させないということを考えている。たしかに政策集団でいくのは当然なのだが所詮は政治は人を集めて数を頼って権力をとっていく集団の集まりだ。あま…

逢坂冬馬『歌われなかった海賊へ』を読む

逢坂冬馬(あいさかとうま)作品。1985年埼玉生まれ、明治学院大卒。「同志少女よ敵を撃て」で本屋大賞や高校生直木賞を得て有名に。この作品もナチドイツに「エーデルヴァイス海賊団」という自由な仲間4人で敢然と行動した少年少女たちの話。 登場人物…

スーパーチューズディ。大統領予備選。

米国の大統領予備選も佳境に入ってきた。 トランプ氏が8連勝。ヘイリー氏が1勝。トランプ氏の優勢は動かしようがない。 この多くの州で投票が行われるスーパーチューズディでヘイリー氏が大統領予備選で一定程度の勝利があるのかどうかが注目で結果によっ…

中国全人代開幕。

経済大国となった中国の全国人民代表大会は世界が注目する。中国の大きな政策がここで決まるからだ。李強首相が政策について説明する。経済成長は5・0%前後目標と前年並みの目標を掲げたが不動産不況はさすがの李強首相もいつもよりは弱気かなあと思えた…