2021-12-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 富山の薬売り

12月4日 くもり 気温が上がったと思ったら雨・アラレ・雷と昨日は荒れた。 「富山の薬売り」で有名な富山で薬メーカーに問題が。富山のジェネリック医薬品の大手日医工や富山の薬売りの配置薬メーカーの広貫堂などで自主回収する薬が増えているというのだ。 …

東野圭吾『沈黙のパレード』を読む。

東野圭吾作品。時々図書館に行くとまだ読んでない本に思いがけず出合う。東野作品は借りてが多いから出会うことは少ないのだが・・。この本はお馴染みの物理学者湯川や草薙警部・内海刑事が活躍する。犯人が明示されててどんでん返しがある。 『沈黙のパレー…

政治家とお金の話。

新潟県の衆議院議員I氏が県議のボスとも言われるH県議から裏金を要求されたと告発した事件。「お金の話はなし」「証拠があったらだしたらいい」と強気一辺倒のビッグボスならぬ県議経験も長い県議ボスが今度は「記憶を思い出した」「1銭ももらってない」とト…

また日本が揺れた。

3日午前に和歌山県で最大震度5弱の地震が起こった。 山梨県でも最大震度5弱の地震が起きた。 南海トラフ巨大地震との関係はどうか、富士山の噴火はないのかといった心配が拡がった。北海道でもたびたび小さいながらも地震が起きている。 専門家は南海トラフ…