2023-06-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ感染拡大?

6月20日 晴れ またゾロ・ゾロとコロナ感染拡大の可能性が言われ始めてきた。夏場に流行するのではないかと・・。今も徐々にコロナ感染が増えているという情報もある。街を歩いてもマスクをする人がいまだに多いのに・・。感染の拡大・収束の何故がいまだに…

井上荒野『綴られる愛人』を読む。

井上荒野作品。2作目。就職もままならない学生と児童作家の既婚女性とのお互いに匿名での手紙による疑似恋愛?が殺人にまで発展するのを一段高いところから眺めるような本。 『綴られる愛人』 天谷柚は作家で夫真哉は編集者。外見的にも夜の生活も仲のいい…

ブリンケン米国務長官が訪中。

米国のブリンケン国務長官が中国を訪問している。高官の出迎えもなく冷遇のようだ。 そんな国だから歓迎されなくてもいいから話し合いの道筋だけはつけて帰ってほしい。 中国の外交トップ王毅氏との会談を行い台湾問題や半導体問題やウクライナ問題を話あっ…

進まない和平交渉。

アフリカ諸国の首脳がウクライナとロシアを訪問して和平交渉の仲介を試みたけれどウクライナは全面撤退をいいロシアは和平交渉を拒否しているのはウクライナだとして交渉にはプーチン大統領は懐疑的な見方を示したという。 いろいろな国々が仲介の労をとろう…