2022-12-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ブラボー!ブラボー!

12月3日 くもり 昨日はW杯サッカーの日本がスペインに勝った試合を繰り返し1日中流された。 自分としては最低もう一試合楽しめることがうれしい。クロアチア戦はさらに盛り上がるだろうなあ。サッカー評論家がさらに増える。兎に角長友選手ではないがブラ…

仙川環『流転の細胞』を読む。

仙川環作品。医療関係の著作の多い仙川作品のひとつ。中絶の胎児が医療に役立たないかという問題を取り上げた作品。 『流転の細胞』 僻地の支局に移動になった女性記者友美は東京の本社に恋人がいることもありくすぶっていたのだが記者のたまり場のバーに働…

ロシアの孤立化進む。

欧州安保協力機構(OSCE)の閣僚級会議がポーランドで開催された。 議長国のポーランドがロシアのラブロフ外相の参加を制裁の一環で拒否したという。 米ロ・ウクライナを含む57国が加盟して議題はウクライナ問題が中心という。 全会一致が原則だから決議や…

マクロン・バイデン結束。

フランスのマクロン大統領が国賓として米国に渡りバイデン大統領と会談した。 ウクライナ情勢を話してもう一度「戦友」としてウクライナ支援に結束することとしたという。EUも英国が離脱しドイツも以前ほどの勢いがない今フランスが中心的に欧州をまとめてい…