福ニャン日記 禁煙への道

12月1日 くもり

12月だ。師走だ。クリスマスの月だ。今年ももう終わりだ。早い・早い・早い。

先月からタバコをやめようと決意してとにかく1日3本だけという減煙はやり遂げた。

だけど考えてみたら85%の本数を減らしたけれど90本まだ煙を身体に取り込んでいる。12月は1日2本に挑戦。そして順調なら1本に進めようと思う。新年からは完全禁煙に。そんなことを楽しみながら(苦しみでもあるが・・)決意して実行していく過程を楽しみにしたい。新年はどんなことになるかなあ。

先月の山道散歩も結局315715歩。と目標達成したがこれで18か月連続30万歩達成という快挙だ。誰も喜んでくれるわけでもない。家族もやったー!といっても一言もない。それでもいいのだ。自分で決めて・自分で努力して・自分で達成して・自分で自分を褒めてやる。それだけでいい。他人の人生ではない。自分の人生なのだから。

雪の華の季節がやってきた。春の桜もいいが冬の木々に咲く雪の華は一面に白い花が咲いたようで冬の楽しみのひとつだ。)