2022-03-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 江差郷土資料館

3月9日 晴れ 江差に走る。先日の雪が心配だった。家が潰れそうなほど屋根に積もっていたのだから。今回行ったら屋根の雪もかなり減っていた。玄関前の雪も。屋根の雪と玄関前の雪を少し取り除いて安心して帰ってきた。 江差までの道路はすべて乾いていて春…

江差の昔の話⑤

78歳の自分が知らなかったことだが明治19年頃に江差に愛宕町の豊部内川べりと思われる所に製糸工場や織物工場があったという。また養蚕会社もできたと伝えられる。 明治時代に製糸や織物が全国的な産業振興に江差でも設立されたのだろう。 明治35年頃…

コロナはどうなった?

ロシアのウクライナ侵攻で150万人とも言われるウクライナの人々が国から逃れていていまだに国を脱出する人が溢れているという。 これに対してWHOは何も言わない。コロナはどうなったのだろうと思う。 WHOはこれにたいしてどう対処しようとしているのかさ…

亡命政権?

英米のメディアはウクライナのゼレンスキー大統領の身に危険が及んでいることを考えて亡命政権の樹立も選択肢のひとつにしていると報じている。 ウクライナのゼレンスキー大統領は「キエフ」に留まると言っているというがどこまで頑張れるのだろう。 3回目…