福ニャン日記 江差郷土資料館

3月9日 晴れ

江差に走る。先日の雪が心配だった。家が潰れそうなほど屋根に積もっていたのだから。今回行ったら屋根の雪もかなり減っていた。玄関前の雪も。屋根の雪と玄関前の雪を少し取り除いて安心して帰ってきた。

江差までの道路はすべて乾いていて春が近いことを思わせる。

帰りに江差郷土資料館に寄ってきた。江差に育ちながら入ったことがなかったのでどんなものがあるのだろうと・・。思ったよりもいろいろあった。入館料は300円。

江差郷土資料館。文化財に指定されてる洋館。郡役所として明治20年にできた。)

f:id:yamachanmamechan:20220308161117j:plain

江差八勝。頼三樹三郎と親交があった人たちが詩をつくって姥神神社に奉納したとものを江差の栄華を後世に伝えるために建立した碑という。)

f:id:yamachanmamechan:20220308161157j:plain

土方歳三嘆きの松。開陽丸の沈没にここから嘆いたという。)

f:id:yamachanmamechan:20220308161221j:plain