2023-12-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 禁煙への道

12月1日 くもり 12月だ。師走だ。クリスマスの月だ。今年ももう終わりだ。早い・早い・早い。 先月からタバコをやめようと決意してとにかく1日3本だけという減煙はやり遂げた。 だけど考えてみたら85%の本数を減らしたけれど90本まだ煙を身体に…

イクイノックス引退。

世界1とも言われるG16連勝馬イクイノックスが有馬記念に出走せずに引退すると発表された。まだ牡4歳という若さである。競馬フアンなら少なくとも有馬記念で勝ち、1年間でどれだけG1で連勝するのかと期待していたことだろう。 ジャパンカップではダントツ…

「ロシアへの忠誠」法案。

ロシアでは海外から入国する外国人に向けて入国前に「ロシアへの忠誠」を求める法案を準備しているという。自国内ではいかに思想統制や情報統制がされているかという表れだろう。この法案は外国人がロシア国内で侵攻についての西欧よりの考えをひろめたりす…

北の偵察衛星。

北朝鮮が打ち上げたとされる偵察衛星が米国や日本などの基地を撮影できているとして満足そうだ。これで米国などと対等になったと言いたいのだろう。 お互いに核をもったと同じように核を持ったことが優位になるわけでもない。間違えたらお互いに命を失うこと…