福ニャン日記 お粗末!

10月11日 くもり

埼玉県での留守番禁止条例案はすったもんだの末に結局取り下げるというお粗末。

共働きの家庭など突然留守番させたら通報されるとか登下校は単独ではダメとか公園で友達同士で遊んではダメとか急に言われてもどうしようもない。子供たちが危険な状態になりつつある社会の方を改善する努力もなしに子供だけに条例を改正しても。

それにしても議員の年齢を考えると何でもっと対象する人たちの意見を聞かなかったのか。お粗末としか言いようがない。

車の異音が消えたみたい。よかったよかった。

亀田コミュニに行って本を借りてきた。新刊本を新刊本として展示されてるから利用価値がある。1冊づつの貸し出しだが図書館と併用すれば新刊本も読めるからいい。

山道散歩も順調だ。1・9歩の貯歩ができた。今日は妻の定期健診だ。待ってる間ゆっくり本を読めそうだ。

スーパーや大きな店舗ではハローウインの演出が一杯だ。そんな季節になったなあ。

(山道散歩をしていると歳とともに子供に帰るのか小さなことに興味が・・)

(紅葉が進んでいる。)