2022-09-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 女王国葬終わる

9月22日 晴れ エリザベス女王の国葬が終わった。安倍元首相の国葬が近づいた。海外から700人前後の来賓が来るという。たかが国葬されど国葬というところか。さてどんなことになるやら・・。東京の足立区で40代の男がベビーカーの赤ちゃんを「自分の…

ああ!朝乃山。全勝ならず。

大関から三段目に陥落して今場所幕下15枚目で全勝優勝すれば十両復帰が叶うとされたが幕下28枚目の勇磨に突き落としで朝乃山が敗れた。 現状の大関陣は不甲斐ない成績で朝乃山の復帰が待たれるのだが残念ながら幕内復帰にはまだ時間がかかりそうだ。 幕…

露編入住民投票。

ウクライナ東部のロシアが支配した地域で住民投票をしてロシア編入を目指す動きがある。住民の賛成により編入したもので武力によるものではないという詭弁だ。 住民に銃を突きつけながら編入に賛成させようという意図が見え見えでありもしかしたら結果が先に…

ロシア奇手!部分的動員。

プーチン大統領はウクライナの反攻を受けて「部分的動員令」に署名したという。 米欧の目的はロシアを弱体させるためにウクライナを支援しているとしそれを阻止するために予備兵などが動員できる「部分的動員令」に署名したとしている。本音は国民総動員をか…