2022-03-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 東北大震災から11年

3月6日 くもり 東北大震災・原発事故から11年になろうとしている。日本の危機と感じたものだが今度はロシアがウクライナという独立国を侵略し原発まで攻撃するという異常事態が起きている。コロナが蔓延し異常気象も言われる中で世界の人々は不安感を持…

パラリンピックの華。

北京パラリンピック始まってやっぱり華は障碍者のアルペンスキーだ。 日本の金メダル第1号は滑降の座位の部で村岡選手が獲得した。 1枚のスキー板で2本のストックを操って100キロのスピードで滑り降りる。 選手の勇気にも感心するが見ているほうもハラ…

外国人志願兵。

ウクライナへの外国人志願兵が集まっているという。 これはウクライナ側からのフェイクなのかどうかは分からない。しかし侵攻という・戦争という悲惨な状況を回避するためには外国人志願兵が集まっているというニュースぐらいは多少誇張かもしれないが・・・…

駄々っ子か!Pさんは。

ロシアとウクライナとの停戦協議は3回目を行うという。 ロシアのプーチン大統領はドイツ首相との会談で要求に対して譲歩は一切しない。 と言明している。なんらかのお互いに譲歩しないなら協議はしないといったらいいのではないか。駄々っ子じゃあるまいし…