福ニャン日記 ゲーム使用の制限は合憲

11月2日 くもり

香川県で子供のゲームに時間の制限を設けスマホの使用時間に制限を設けた条例に元高校生が被害をうけたと賠償を求めた訴訟が合憲として確定した。特に罰則を設けたわけでもなく家庭で話あいをと求めた条例が憲法違反と訴訟になっていたのだ。

最近は子供の言いなりになる親が多いなかで地方で条例という形で一定程度制限をかけるということが憲法には違反しないとされたことは意味がありそうだ。

憲法の話のついでに思うのは参院選の格差が憲法違反かどうかで全国の高裁で合憲・違憲の判断がでている。恒例になってる感がある。裁判所全体で選挙の前後に委員会のようなものを作って議論し結論をだしたらいいように思うけれど。労力の無駄?

山道散歩。ハコビットが終わって今月から少しペースダウンで1日8000歩位を目途に歩こうと思う。風が吹くと木々から茶色葉が降り注ぐ。これもいい。

(色づき始めた公園と函館山遠景。)