2022-11-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ゲーム使用の制限は合憲

11月2日 くもり 香川県で子供のゲームに時間の制限を設けスマホの使用時間に制限を設けた条例に元高校生が被害をうけたと賠償を求めた訴訟が合憲として確定した。特に罰則を設けたわけでもなく家庭で話あいをと求めた条例が憲法違反と訴訟になっていたのだ…

小嵐九八郎『走れ、若き五右衛門』を読む。

小嵐作品。初めて読む作家。1944年生。秋田県出身。早稲田大卒。「真幸くあらば」という作品が映画化されたという。石川五右衛門の幼少から義賊石川党の棟梁になるまでを漫画チックに描かれる。長編で読むのに時間がかかったなあ。 『走れ、若き石川五右…

内乱鎮圧演習。政変警戒?

ロシアのモスクワでは内乱鎮圧演習が行われたという。政変を警戒しているのだろうと推測されている。プーチン大統領は米欧が政変を画策していると非難している。 ロシア国内でも不安定化が進みつつある。火炎瓶が投げ込まれたり、鉄道線路が破壊されたりして…

歴史的汚点。ロシア侵攻。

ロシアがウクライナ穀物の安全輸出の国連・トルコ・ロシア・ウクライナとの合意を停止した。プーチン大統領は中断だといい、再開には船からの艦隊攻撃をしないことを条件にあげた。自分たちはロシア艦隊の攻撃の報復といいつつウクライナのインフラへの攻撃…