2022-03-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高校生医療費無料

3月5日 くもり 東京都が23年から高校生の医療費を無料にするという。大丈夫なのかなあ。高校に行かずに働く子供はどうなるのだろう。苦労して進学を諦め働くことを選択した子供との差がないようにすることができるのだろうか。 義姉の施設でコロナ感染が…

北京パラリンピック開幕。

北京パラリンピックがいろいろ問題を抱えながらも開幕した。 本来なら北京オリンピックの感動の継続を期待していたのだがロシア・ベラルーシの両国の選手は除外された。当然と言えば当然だろう。障碍者を増やし兼ねない戦争をおこしている国の選手と一緒に競…

協力金の不正受給。

兵庫県では100件以上の飲食店の不正受給がみつかり1億5000万円ほどになるという。大阪府でも4億以上の不正受給とみられる申請不正が見つかっているという。 予算をつけるとそれを不正に受給しようとする人が後をたたない。 困っている人たちがこの…

露石油大手侵攻に反対。

ロシアにも気骨のある企業があった。 ロシア第2の石油大手のルクオイルがウクライナへのロシア侵攻を非難する声明を発表したという。報道統制もされていて声をあげることは厳しい状況のなかでよくぞ声を上げたものだと久しぶりに明るいニュースだ。これから…