福ニャン日記 珍しく多忙な日

8月7日 くもり

台風6号は今度の予想では九州を縦断して韓国にいたる進路が示されているがまだまだ予断を許さない。注意・注意の台風6号だ。

昨日は多忙な充実の1日。朝3時ごろに目覚めて気が向いて本を読みだして6時30分に思い立って散歩の目標達成しようと歩き出した。そして9時過ぎに囲碁教室。

昼まで対局して昼食後に江差に車を走らせる。2時からキリスト教だから何というのだろう合同ミサというのだろうか、それに参加して次に墓前へ。墓前で手を合わせて下手な讃美歌を歌って帰ってきた。なかなか仏教徒は慣れないなあ。まずは従妹の思い出を辿れただけでよかったなあ。函館に着いたのは5時前。無事帰ってきた。いろんなことをあった1日であった。

(日曜礼拝というのだろうか。慣れない3回忌?で戸惑いながらも・・・・)

(従妹が収められているお墓。セミの声が聞こえた。)