2023-08-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 珍しく多忙な日

8月7日 くもり 台風6号は今度の予想では九州を縦断して韓国にいたる進路が示されているがまだまだ予断を許さない。注意・注意の台風6号だ。 昨日は多忙な充実の1日。朝3時ごろに目覚めて気が向いて本を読みだして6時30分に思い立って散歩の目標達成…

江差町民話研究会『北前船残照』を読む。

江差町民話研究会という地元の有志による労作なのだろう。平成14年に出ている。 実家から持ってきて読もうと思いつつ埃にまみれていたのをやっと思い出して読んでみた。かって江差の栄華をもたらした北前船。東北の船乗りたちの勇気や苦労や富を築いていっ…

ウクライナ和平会議。サウジ。

ウクライナ和平会議がサウジアラビアの音頭で中国や新興国など40か国が参加して開かれるという。 中国の停戦案などいくつか停戦案や和平案は不調に終わっているが今回ロシアは参加しないが中国やインド・新興国の参加でウクライナとしてはロシアの全面撤退…

78回目の原爆の日。

原爆の日の広島の平和式典に国連の事務総長グテレス氏が言葉を寄せた。 「核戦争が起こり得るという警鐘が鳴り響いている。」 世界の人々は国連のグテレス事務総長の言葉に耳を傾けなければならない。特にこれまで何度も核の脅しを言葉にしてきたロシアの指…