2022-08-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「悪魔の詩」作家襲われる。

8月14日 晴れ 台風8号が静岡県に上陸したという。北海道には影響は少ないとされてるが喜んでばかりはいられない。これから10個ぐらいの台風が日本には襲来するのだ。 毎回毎回被害がないように祈る日々が続きそうだ。 米国で講演前に「悪魔の詩」の作…

智弁和歌山。連覇ならず。

昨年夏の覇者の智弁和歌山が国学院栃木に3対5で敗れて連覇の夢が潰えた。 当然優勝候補の一角で強力打線だったのだが国学院栃木のまとまりの方が強かったのかもしれない。いい試合ではあったけれど。 これでどこが優勝するのだろう。大阪桐蔭か近江か。智弁…

機密文書押収。トランプ氏危機か。

米国の司法省・FBIはトランプ氏の邸宅を家宅捜査をして機密文書を数点押収したと発表した。スパイ防止法や機密文書の持ち出しや破損・遺棄などの疑いでの家宅捜査だった。トランプ氏支持者のデモや自身の非難などもあったが機密文書を押収というニュースでト…

「露は負け始めている。」本当かなあ。

英国の国防相は「露は負け始めている。」軍事の将校や高官が交代させられるなど内部は混乱しているとも伝える。ただこれまでの英国からの発表はウクライナに好意的な発表が多いからあんまり信用しないほうがいいかもしれない。 米国から供与された武器が効果…