2022-09-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記  蜂の巣退治

9月8日 くもり 台風一過好天に恵まれたと思ったら今度は台風12号が発生という。しかも現状の予報図の進路は11号と同じ進路をとりそうな気配。嫌だねえ。 天気に誘われて江差に車を走らせた。台風後の被害も心配だから。江差に着いたら台風の被害よりも…

乙川優三郎『闇の華たち』を読む。

乙川優三郎作品。東京都・70歳。直木賞作家・時代物。武士とその妻や女性たちの厳しい日常のなかでほのかな灯りがみえる短編6篇。初めて読む作家。 『闇の華たち』 「花映る」は刀など抜きそうもない友人が抜きあって殺された。相手は小さなお咎め。 隼之…

面白い!!「雑巾がけ」論争。

自分の家ではルンバを使っている時代に小学校の生徒に校舎を雑巾がけはいらない? 賛否両論があるということに時代の変化に面白いなあと。 みんなスマホを使って音声で言葉も出る時代だから習字もいらない?スマホで計算できるのだから九九は勉強しなくてい…

英国の新首相。トラス氏。

英国の新首相に3人目の女性首相トラス氏が就任した。 鉄の宰相サッチャー元首相・メイ前首相に続いての女性首相だ。 かってないほどに厳しい状況のなかでの首相就任に物価高やウクライナ情勢などの課題に「嵐を乗り切る」と自信を示しているが燃料問題など…