福ニャン日記 避難指示

6月30日 くもり

驚いたのはこの大雨に江差町に避難指示が出たこと。あまり江差で水害は聞いたことがなかったが今回の大雨はひどかったのだろう。よく調べたら小黒部町とか水堀町とか厚沢部川に関係するところらしい。川の氾濫に警報がでた。ラジオで聞いて早速水堀に住む同級生にメール。江差高校に避難したという。夜になる前に大変だけど避難してよかった。家の様子は心配だけどまずは命の安全だ。東京から従妹が施設入所の実母の面会にきた。誘われて施設に。叔母に会ってきた。コロナで面接がどこもできないと思われていたが施設では市の補助をうけて面会場所を作ったという。施設に入ることなくプラボードを挟んで面会した。施設の人たちの優しい扱いにこころ和む。そのせいか叔母は前回スマホでの面会時に比べて顔色も目の動きもしっかりしてた。95歳になろうかという叔母も元気になってるのには驚きだ。人の生命力に改めて感心。